今現在、桜花では月2回の美容レクを行っております。ご興味のある方にその月にある催しを受けていただいております。毎回違うものがあるのでご好評いただいております。
今回はセルフハンド講座 ご自身で簡単にできるマッサージを取り入れており、一人でも手軽にできるマッサージとなっております。手のひら全体にマッサージクリームをつけていきます。
手のひら全体にクリームを塗り終えたら、手のひらのツボを押します。親指と人差し指の間にあるツボ(合谷ごうこく)というツボを押します。非常に多くの症状に使われる”万能なツボ”と言えます。 頭痛、眼精疲労、歯の痛み、顔面神経麻痺など頭顔面部の症状に良く用いられます。 その他、首肩コリや風邪、生理痛、皮膚の痒み、胃腸の調節、精神安定などにも効果があります。
人差し指と中指の骨が接合する手前のくぼみを第一腰腿点(ようたいてん)、中指と薬指の骨が接合する手前にあるくぼみを第二腰腿点といいます。 親指の腹を使って、5〜10回ほど強めに押しました。腰痛を治療するツボとされていますが、腰痛や臀部、大腿部の痛み以外に便秘にも効果があるとされています。
残りの時間は皆さんで先生が作ってこられた雛人形にシールを貼ったりしておられました。